トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】キューブ水槽でおしゃれに飾る”ハロウィン ”
【アクアリウムレンタル】キューブ水槽でおしゃれに飾る”ハロウィン ”

【アクアリウムレンタル】キューブ水槽でおしゃれに飾る”ハロウィン ”

2016.10.23

アクアリウムと聞くと皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか?

「アクアリウム?あぁ金魚ね」なんて方もいらっしゃいます。

「緑の芝生みたいなのがいいよね。」と言われる方もいます。

「サンゴ礁とカラフルな魚が最高!」なんて方もいらしています。

 

このように皆さんのアクアリウムに関するイメージはたくさんあって、それぞれ思うアクアリウムを楽しまれるのが良さだと思います。

ご趣味ともなると水槽がいっぱいあるお部屋で「いろんな魚やコンセプトで楽しみたい」という方も少なくはありません。

 

今回は、もうすぐ始まる大イベント゛ハロウィン゛をテーマにデザインしたキューブタイプの水槽をご紹介します。

新宿区の眼科クリニックさまにあるこのアクアリウムは45cmのキューブ(さいころの形)タイプのアクアリウムです。

 1h

水槽のお水の量が90リットルほど入るので安定しやすく、設置場所をとらないため、初めてアクアリウムレンタルをされる取っ掛かりとして人気のある形です。

この水槽では、カラフルな海水魚たちが泳いでいます。

「子どもさんが多く来るから可愛いお魚を入れてね」と院長先生よりお話を頂きましたので、人気のあるキャラクターをお入れしています。

 

カクレクマノミやナンヨウハギは、お子さんに大人気の゛ニモ゛や゛ドリー゛という名前でよく知られています。

 edeeee  ナンヨウハギ

案外、人気なのがミドリフグという小さなフグです。

このフグは汽水域という川と海の混じるような場所に生息していますが、海水のお水に慣らせば海水魚として飼うことができます。

他にもスズメダイやハゼなど様々な種類の海水魚たちがキューブ水槽の中を飾ります。

 

今回はハロウィンが近いということで、ハロウィン仕様のデザインにしてみました。

カボチャやお化けのようなおもちゃを用いてデザインしていきます。

 2

お子さんたちは、「えぇーこんなところに何かいる!」という隠れキャラが大人気です。

 

デザイナーの側も大人ながらに子供の気持ちに戻って「ここにおもちゃを入れると絶対面白いな」という遊び心を懸命に思い出しながらデザインしています。

 3h

このハロウィンのイベントは、10月の間は毎週デザインを変えて楽しんで頂いております。

冬にはクリスマスを飾るデザインにするなど、イベント盛りだくさんの水槽は患者さんにもスタッフさんにも楽しまれております。

 

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス