トップページ > コラム > “フルハンドメイド・アクアリウム“部屋に季節感を取り入れるワクワクのデザイン!上質にこだわる方必見です
“フルハンドメイド・アクアリウム“部屋に季節感を取り入れるワクワクのデザイン!上質にこだわる方必見です

“フルハンドメイド・アクアリウム“部屋に季節感を取り入れるワクワクのデザイン!上質にこだわる方必見です

2017.04.25

部屋(空間)に季節感を取り入れていますか?

人は目(視覚)で感じたものを第一印象と捉えます。色彩の選択は部屋(空間)の雰囲気をまるで変えてしまいます。

例えば、赤。情熱的なパッションの色と捉える人が多いのではないでしょうかしょうか?(もちろん異なるご意見の方もいらっしゃることと思います。)

青はどうでしょう?

落ち着いた冷静なイメージですね。

水槽を置かれる方のアクアリウムに対するほとんどのイメージは最終的に“落ち着く空間”を求めているのではないでしょうか?

一般的にアクアリウムは、水とライティングで白っぽい雰囲気ですが、水はよく青色で表現されますよね。

水の揺らいだ雰囲気や滴りの音、ぼーっと眺めていられるお魚など全てが癒しに繋がっていくものと感じます。

(人間の祖先が海にいたからかもしれませんね。)

特に昨今は仕事のスピード感の早さ、ストレスの度合い、光や音なども明るく大きい。そのことに日々慣れてしまい体に負担が自然とかかる世の中です。

だからこそ、アクアリウムは選ばれています。

■フルハンドメイドのアクアリウムと花が融合したデザイン!

日本人は古くから四季の到来を喜び、花を愛でることで季節を感じてきました。桜は世代を問わず、特に日本人の心を何か動かすものがありますよね。

レミニセンスでは、水の動き(揺らぎや音)とライティングを上手く絡めた方法でフルハンドメイドの幻想的な空間をお作りさせて頂いております。

写真のお客様は、つい先日まで桜を絡めたデザインを楽しんで頂きました。人の出入りが多いこともあり、特に女性の方から“素敵”とお声掛け下さられます。

■フルハンドメイドにこだわる理由

最も重要なことは、人が人に何かをすることに情熱を注ぐことができるからです。(“働く”の語源もそのようなことだったと記憶しています。)

花を融合させて日本人らしさを表現するのはアナログなハンドメイドが一番です。デザインのバランスや高低差など目で測った寸法で流木や石を絡め、花を活けて参ります(生とも分からない精巧なアーテフィシャルフラワーを用いています。)

このようにしてデザインさせて頂いたアクアリウムを2ヶ月ほど同じデザインでお楽しみ頂いております。

今シーズンは、ユリを用いて“純白と豊緑が広がる清純さ”をアクアリウムのデザインで表現しました。(ブライダルなどでも活用させて頂いております。)

  

   

フルハンドメイドの水槽はこんなメリットがあります。

■フルハンドメイド水槽のメリット

・水の動きと照明を微妙な調整で乱反射させ、他のインテリアにはない揺らぎが空間全体を包み込みます

→水の揺らぐ動きが壁や天井に反射して独特の雰囲気作りをします

・フルハンドメイドですのでご要望通りにお創りできます

→様々な花でのデザイン実績がありますのでこだわりのお花を飾って癒されましょう!

 ←夏のヒマワリのデザイン

 ←秋のコスモスのデザイン

・無理なく設置をすることができます

→様々な大きさの水槽があり、スペースに合わせてミリ単位から設計することができます

・デザイナーがお客様個々に雰囲気を肌で感じてデザインします

→その場所に最適なオリジナル性の高い世界に二つとないデザインを楽しんで頂いています。

・水槽を通してコミュニケーションが増えます

→季節のデザインの変わり目や初めて見られる方の印象が絶大です。お魚を通して共通の会話が膨らんでいきますよ!

いかがでしょう?現代人から忘れかけられている人と人の繋がりをアクアリウムで体験してみませんか?

レミニセンスでは、水槽の形状、アクアリウムのコンセプト、色彩の扱いなど様々なご要望に応じてお客様の「置いて良かった!」「ありがとう!」を日々実現させて頂いております。

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス