トップページ > コラム > 【レンタル】アクアリウムセラピーを医療インテリアに導入
【レンタル】アクアリウムセラピーを医療インテリアに導入

【レンタル】アクアリウムセラピーを医療インテリアに導入

2016.06.20

近年は、アクアリウム(観賞魚)を何も考えずに眺めると、脳波としてシータ波が出るという研究結果があります。

このシータ波は、朝起きる前の状態やウトウトと夢を見ているようなとき(レム睡眠時)など、とても心地のよい状態のときに出る脳波です。

160613_1022 ネオンドワーフレインボー

医療施設では、アニマルセラピーを取り入れたいと思っても患者様のアレルギーや好き嫌いもあり、導入は難しいことです。

そこで、アクアリウムのレンタルサービスがございます。

160613_1023 アカヒレ②

<アクアリウムセラピーを導入するメリット>

① 衛生面で問題なく、臭いなどもない

動物ですと、毛がアレルギーの元であったり臭いがあったりと衛生面で問題がありますが、毎週管理されているアクアリウムは気兼ねなく観賞魚を楽しむことができます。

 

② 設置場所に困らない

アクアリウムは小さなもので幅30cmのものから取り揃えてあります。

狭い空間では縦長の仕様を用いるなどバリエーションも様々です。

2013_0704_181833-DSC_0432 aaa

※幅30cmまでのラインナップの一部です

③ 好き嫌いが比較的少ない

動物ですと、好き嫌いで意見が分かれることもよくありますが、観賞魚に関しては好きな方は多くございますが、嫌いという方は少ないです。(飼育・管理が嫌いという方はいらっしゃいますが)

 

⓸ インテリア性の高さ

アクアリウムは他のインテリアとは異なり、水を扱ったインテリアです。

透明感がありますので奥行きが見えるため、大きな水槽でも重々しく感じることがありません。ライティングを用いることで水の揺らぎを表現しますので、デザイン性の高い癒しの空間をご提供できます。

1200スリム水槽-(2)

⑤メンテナンスフリーでセラピー効果を楽しめる

水槽と言えばコケが付いて手間がかかる、管理が面倒というイメージがあります。毎週プロのデザイナーがお伺いし、綺麗な状態を維持・管理します。ご存分にセラピー効果を確かめてみて下さい。

 

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス