トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】夏のテラリウム~ヒマワリと滝のある癒し~
【アクアリウムレンタル】夏のテラリウム~ヒマワリと滝のある癒し~

【アクアリウムレンタル】夏のテラリウム~ヒマワリと滝のある癒し~

2016.07.26

いよいよ夏シーズン。

癒しのTOJO流アクアリウム(テラリウム)は、ヒマワリを飾る季節です。

レミニセンスで飾るアクアリウムのデザインの花は季節で変わるため、四季を肌で味わえる魅力があります。

東京のような都会にいると、皇居周辺や新宿御苑など街と四季が相まって「あぁ夏が来たなぁ」なんて感じると思います。

アクアリウムで季節を感じることも素敵なことです。

私どものお客様は様々な事情で外に出られない方もいらっしゃいます。ご主人が寝たきりでゆっくり家を空けられない方や、障害があって外に出ること自体が大変な方、高齢者施設の中でなかなか季節感を感じられない方など。

 

このような時に四季を感じられることは生きる希望に繋がります。高齢者施設の入居されておられるお婆ちゃんは季節が変わる度に「次のお花の季節まで頑張らないとね~」なんて会話をされています。

春は梅や桜で新緑の生き生きした躍動感あふれるデザインをさせて頂きます。

夏は初夏にアジサイからヒマワリやアサガオを用いた水槽を眺めて涼し気な雰囲気をお作りしています。

秋は初秋にコスモスを飾り、7紅葉や落ち着きのあるダリアなどのお花を用いて、冬はポインセチア。

四季で8種類以上のデザインとお魚たちを楽しむことができる特徴的なアクアリウムで最近の流行ではテラリウムと呼ばれています。

d

写真では、ミストが立ち込めて人工的な霧を演出しております。

人工的でも立ち込める霧を眺めると自然な動きにみえてきます。

(ミストの立ち込める動きを計算して落ち方を設計しておりますので徐々に水面に立ち込めていく様子は自然に見えるように致しております。)

b

霧を発生させる仕様はオプションで取り付けておりますが、その他湧き水や水の揺らぎ、水の滴る演出など様々な工夫もございます。

このアクアリウムは、水上までデザインを飾る仕様で一般的には「テラリウム」と呼ばれています。一般的なアクアリウムの中ではテラリウムというと苔むした空間を手掛けたデザインのことを指しますが、TOJO流テラリウムは四季を絡めたオリジナルのデザインです。

こちらのテラリウムは、受付やエントランス、診察室ではなく、なんと本棚の中に収納しております。

gH

60cm・奥行きは、わずか20cmのスペースです。

水槽内の水の量とガラス水槽の重さを合わせても10kgに満たないため、本棚の中でも安全性が確保できております。

(市販の本棚などグラグラするところには設置はできません。また、こちらの施設では免振構造がなされていて空間内の揺れが極端に少ないため設置させて頂いております。)

この空間に季節のヒマワリの黄色い葉が舞うようにイエロー色を持った熱帯魚たちが気持ち良さそうに泳いでおります。

グラミーやモーリーといった熱帯魚を散りばめた空間をデザインしました。

ゴールデングラミー:大きな体と美しいフォルムで悠々と泳ぐ姿はこちらを誘っているようです。

a

ブラッドオレンジライヤーテールモーリー:特徴的な尾びれの動きがライヤーテールと呼ばれる優雅な泳ぎをします。このお魚はたくさん子供も生まれるので成長をお客様と楽しめるので色彩とコンセプトが合えばお入れさせて頂いております。

c

ハニードワーフグラミー:淡い黄色と赤いシッポを持った明るい雰囲気を持つお魚です。名前の通りハチミツ色のこのお魚は水槽のどこにいても目立ちますのでお客様からお気に入りにされている大人気の種類です。

 rfc

ロングフィンゼブラダニオ:長いヒレを優雅に羽ばたかせる独特の泳ぎ方が特徴です。ふりふり泳いでいる姿は優雅で可憐です。まるでスペインのフラメンコを水槽内でみているようです。

tgtt

“奥行きわずか20cm” この薄さでもアクアリウムを設置することはできます。どのような狭い空間でもお問い合わせ頂ければ、担当者が設置スペースの拝見とご提案に時間を置くことなくすぐにお伺いさせて頂きます。

 

ご契約後は、設置準備(およそ3週間)をさせて頂き、約1ヵ月以内にお客様のスペースへ設置をさせて頂きます。

その後はご指定の曜日・時間に毎週メンテナンスに訪問させて頂き一般的な水槽では一時間ほどお時間を頂き作業を行います。

最後にメンテナンスカルテにて行った作業を報告させて頂き、少々アクアリウムの会話をお客様と弾ませて、また翌週お伺いさせて頂きます。

(急な時間の変更や、緊急時もすぐに対応致しますのでお気軽に電話頂いております。「お魚が死んでしまいました」などが起きてしまってもすぐにお伺いさせて頂き回収致しております。)

狭い空間でも有効活用したデザインは、どのような場所でもひと際目立つ空間となります。

水槽のデザイン・メンテナンスはTOJOレミニセンスにお任せ下さい。

 

<水槽仕様>

サイズ:幅60cm×奥行20cm×高さ60cm(フロント23cm

淡水仕様:ゴールデングラミー・ライヤーテールモーリー等10匹程度

初回設置料金(参考価格):100,000円~

月額メンテナンス料金(参考価格):12,000~(税別)

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス