トップページ > コラム > 水槽レンタルの生の声(ポプラアベニュー歯科クリニック様)
水槽レンタルの生の声(ポプラアベニュー歯科クリニック様)

水槽レンタルの生の声(ポプラアベニュー歯科クリニック様)

2016.08.19

東城 久幸インタビュー(アクアリウムセラピー 2011秋号より)

0001  0003
私は、アクアリウムを観ることで病気にかかりにくくなったり、病気が良くなると本気で思っています。
そう思うこと自体がプラス思考になり、癒し効果を高めることにつながります。

アクアリウムセラピーがすべての人に認められるにはこの先何年かかるかわかりませんが、アクアリウムを観て気持ちを休める事で自然治癒力が高まり、それが様々な現代病に対して良い効果をもたらすことを実感してくださる方が少しでも増えていくことと願っています。

※“アクアリウムセラピー“は㈱アクア環境システムTOJOの商標です

 

DSC_1445

東城 久幸(とうじょう ひさゆき)
水景デザイナー 株式会社アクア環境システムTOJO
代表取締役会長
日本観賞魚振興事業協同組合会員
1957年東京(高輪)生まれ
1977~1990美容師(経営)
【ポプラアベニュー歯科クリニック】
236-0053
神奈川県横浜市金沢区能見台通2-3 能見台駅プラザ・アルタイル2F
℡ 042(390)6241
FAX 042(390)6240

 

sssH
【水が一滴もこぼれなくて】
院長(歯学博士)出山 文子先生にお話を伺いました

【東城】
出山先生、こちらの水槽は、tojoファミリー神奈川「シールアクト」代表の鈴木さんが頑張っていますがいかがでしょう?
【出山先生】いつも良くして頂いています。

【東城】唐突ですが、出山先生はなぜ北海道からこちらに移られたのですか?
【出山先生】主人の実家が近いのと息子達の受験も考え、こちらに来ることになりました。

【東城】旦那様もお医者さんなのですか?
【出山先生】そうですね。でも今回、札幌においてきちゃいました、主人は大学に勤めています。

【東城】それじゃあちょっと寂しいですね。こちらに設置されたマリンアクアリウムはどうですか?
【出山先生】そうですねとても癒されています。

edeeee

【東城】
実はちょっと前に、先生が札幌にいらっしゃる頃お世話になった「癒海」(ゆかい)代表の山内さんのところに行ってきたのですよ。
もちろんお客様に取材もしてきたのですが、そこの先生が山内さんを絶賛していたので、「そういえば北海道から横浜に移られても水槽を置いて下さっている歯科医院の先生はどうされているかな」「どうしてまたtojoファミリーを選んでくださったのか」と気になって、今日お伺いすることになりました。
【出山】
実は、札幌にいたころは水槽の管理をほかの業者さんに頼んでいたこともあったのですよ。
アクアリウムはやはりセンスが大切じゃないですか。
でもその業者さんはどうしても合わなくて困っていたら、知り合いの先生が「いいところがあるよ」ってtojoファミリー北海道の山内さんを紹介して頂いたんです。
実際にお願いしてみたら、同じ程度のお値段で全然違うのですよ。
水が全く一滴もこぼれなくて……。
仕上がりも綺麗だし、メンテナンスをしている時も私たちの邪魔にならないように動いてくれるのです……。
急に患者さんが来ても、すぐに場所を開けてくれるだけで違いますね。ほかの業者さんみたいに患者さんがよけて待っているようなことは絶対にありませんでした。
そういう彼の心づかいがとても気に入っていました。

ji

【東城】
それは私が一番に伝えていることなので私も本当に嬉しく思います。
tojoスクールで取得する水景デザイナーの資格の練習は、お客様の場所を想定して、常に安全とお客様の邪魔にならないこと、そのために水を1滴もこぼさないことを徹底しています。

【出山先生】
本当に全然違うので安心してお任せしていました。前の業者さんの時は毎回水をこぼして、そのままにするので毎回私がそれを吹いていました。
水で滑って患者さんが転んだら大変ですからね。
横浜に来ることが決まった時、横浜でもできると聞いて電話したのです。

【東城】
それを聞いて本当に鳥肌が立つくらい嬉しく思えました。彼(鈴木さん)は大丈夫でしょうか?山内さんは本当にベテランですからね。
鈴木さんはまだどちらかというと新人です。でも一番頑張っているのですよ。
今、急成長しています。
【出山先生】
そうでしょうね。いつも何かあったらすぐに飛んで来てくれます。お魚の特徴についてもよくお話をしてくれるのです。
よく患者さんからお魚のことを聞かれますが事前に聞いているのでちゃんと説明できますね。鈴木さんが教えてくれることがありがたいです。

【東城】
先生ご自身お魚が好きなのですね。こちらはスタッフの皆さん女性ですが、きっと皆さん癒されているのでしょうね。

ggggg
【出山先生】
そうですね よくのぞいて癒されていますね。患者さんたちからも「癒される」と言う声が本当に多いです。
お子様はもちろんそうなのですが、大人の方でも、やっぱり歯医者は怖いイメージがあるじゃないですか。

【東城】絶対怖いですよ!申し訳ないのですけれども、正直先生が悪魔に見えますからね。
【出山先生】いいんですよ、ですから入口にアクアリウムがあるとホット一息みたいに落着かれると思いますね。
治療が終わってからも皆さん見ていますね。きっと痛みも違うのだと思いますよ。

【東城】
私達が子供の頃は本当にペンチみたいな物でガンガンたたかれて親知らずを抜いたものでしたね。
実際に気を失いかけたこともありましたよ。それと麻酔の痛さ。
今は全く痛く無いですからね。今の子供達は本当に幸せですよね。昔は先生みたいな素敵な女医先生も私の知る限りいませんでしたし、なんか怖そうな先生ばかりでしたね。 直立不動みたいな椅子でね。
今はリクライニングチェアーで痛くもないし、心地よいBGMを聞きながら素敵な女医先生に治療して頂いているとウトウトしてしまいますよね。

【出山先生】
私は多くの患者さんや業者さんたちが出入りする場所で、診察室につながる所では水槽があることで空気の浄化作用にもなると思います。
ですから私は出入口に設置するのがいいと思いますね。

gre

【東城】
確かに水槽は湿度を高めるため、ホコリやウイルス等にも良いとされています。もちろん出入口もいいのですが、受付の横や診察室の横にも水の動きがある小さな水槽があるといいですよ。
いま水槽は一台ではなく要所要所にその場所に合ったサイズの物を置く医院が増えているのです。
【出山先生】
東城さん、VAS(ビジアル・アナログ・スケール)てご存知ですか?痛みの度合いは本人しか分からないじゃないですか。
その痛みの度合いがどの程度減ったのかを患者さんに書いてもらうのです。そういうのを水槽を見ながらアンケート的に書いてもらって、数字を出して行くことができればいいですよね。

【東城】VASですか。アクアリウムセラピー効果の事例になっていきますね。
今後、我々tojoファミリーに何かご要望等ございますか?

2011_0822_132014-DSC_9104
【出山先生】
いえ満足していますよ。患者さんたちには、水槽内のレイアウトが変ると敏感に反応しています。
皆さんよく見ているのですね。「あっ変わったねー」って言いますから。
いつも綺麗なので、普段はメンテナンスをしていることすらわからないようですが、レイアウトが変った時には気付かれるようですね。

【東城】出山先生今日はお忙しいところ快くお答えくださってありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 
このTOJOグループの季節誌「アクアリウムセラピー」は無料にて配布致しております。ご用命はお問い合わせフォームよりお気軽にご希望下さい。
(代筆)
TOJO東京 レミニセンス
水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス