トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】秋深まる 季節のテラリウム水槽
【アクアリウムレンタル】秋深まる 季節のテラリウム水槽

【アクアリウムレンタル】秋深まる 季節のテラリウム水槽

2016.10.08

皆さんがイメージするアクアリウムはどのような形でしょうか?
そして、どのようなお魚が泳いでいるイメージでしょうか?

四角形のガラスの中に水が入って水草やエンゼルフィッシュ・グッピーと言う有名なお魚が入っているイメージや、金魚といったイメージが一般的のようです。
はたまた、カラフルな海水魚の青い水槽をイメージされる方もいらっしゃると思います。

f876a17c3840024ec70ef266913a206f

それでは、季節のお花を生け花の感覚でデザインされたアクリウムをご存知ですか?
ほとんどの方が写真のようなアクアリウムを見たことがないのではないかと思います。

このアクアリウムは、浅い水槽に水上までデザインを突き上げて季節でデザインを変えるTOJOオリジナルのアクアリウムです。
一般的には「テラリウム」と呼ばれるものに分類されているようですが、花まで装飾しているデザインは私どものみ扱っております。

0dfeec190d1b4db3563b05c6695849d41

写真のお客さまは公共施設に設置してある水槽です。

秋深まる色彩を用いて、間もなく訪れる紅葉のデザインにするまでの季節はこのようなデザインを致しております。

2012_1105_154715-dsc_9118

このアクアリウムは、淡水の仕様ですのでエンゼルフィッシュなどのお魚たちが泳いでおります。

3H

プラチナエンゼルフィッシュ
エンゼルフィッシュはマーブルカラーや白・黄色・赤などバリエーションが様々あるお魚です。プラチナエンゼルフィッシュは、光沢のある白いボディーが水草に良く映える綺麗なお魚です。成長も見られるので好きな方も多いです。

asa

ネオンドワーフレインボー
照明の当たり具合でネオンブルーに輝く姿は見ていて癒されます。たくさん群泳させると乱舞する美しい水中空間を演出することができます。

1h

ラスボラ・ヘテルモルファ
小型のコイの仲間です。独特のカラーリングされた体の模様は泳ぐと独特の美しさを持っています。小さいお魚ながらも存在感のある可愛らしいお魚です。

2

ロングフィン・ゼブラダニオ
長いヒレを優雅に乱舞させながら泳ぎ回る目立った存在のお魚です。ブルーとイエローのストライプ柄は独特の美しさがあります。

tgtt

夏の清々さから、徐々に秋に近づく彩り、そして秋深まる紅葉へと季節の移り変わりをアクアリウムでデザインすることで皆さまに季節感を味わって頂けるこの水槽は珍しさもありますが、オリジナル性が高いのでレンタルアクアリウムとして選ばれる方も多い仕様です。

2012_1105_155052-dsc_9130

デザインは汎用なものではなく、個々のお客さまのお部屋の空間に合わせてデザイン致しますので世界で唯一の、そして季節限定の優越感を味わえます。

あなたの素敵なお部屋の空間を飾るインテリアとしてのアクアリウムをお試ししてみませんか?

アクアリウムのデザイン・メンテナンスはレミニセンスにお任せ下さい。
TOJO東京 レミニセンス
水景色デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス