トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】お魚図鑑 美しい色彩の“ロイヤル・デムワーゼル”
【アクアリウムレンタル】お魚図鑑 美しい色彩の“ロイヤル・デムワーゼル”

【アクアリウムレンタル】お魚図鑑 美しい色彩の“ロイヤル・デムワーゼル”

2016.10.28

今回はたまにアップしているお魚の魅力いっぱいの図鑑を更新したいと思います。

今回のお魚は、海水魚の仲間、「ロイヤル・デムワーゼル」です。

4h

スズメダイの仲間で、海の中では骨格のあるサンゴの隙間を出たり入ったりしています。

ダイビングの映像などを見ると、大きな魚が近づくとワッとサンゴの岩陰に隠れる小魚の群れをイメージされるでしょう。

そのような仲間の一種類です。

1h

主にインドネシアから日本に入荷するお魚で、丈夫でおとなしい性格ですので海水の水槽を始めたばかりの方でも安定させやすい安定感があります。

2h

東京近郊の熱帯魚ショップでは比較的取り扱いが多くないため、見つけることが難しいかもしれませんので、取り扱いのあるショップさんをご紹介します。

(豊島区千早)マーメイド 03-3973-0585

(埼玉県戸田市他)かねだい戸田店 http://www.kanedaitoda.com/

 

 

<ここが扱う理由>

■性格がおとなしいところ

スズメダイの仲間はたいてい水槽の中では荒れくれ者で縄張り争いばっかりしています。

「ここが俺の住みかだ!!」と言わんばかりに大きい個体が他のスズメダイを追いかけまわしています。

その点、ロイヤル・デムワーゼルは、性格が他のスズメダイと違い大人しいめです。

そのため、小型の水槽(30cmくらい)の水槽でも長く他のお魚と一緒に泳いでいます。

7h

■青いスズメダイ特有の引っかき回す性格がありません

 スズメダイの中でも青いスズメダイは底砂をシッポで引っかいて縄張りを誇示するような習性が水槽内ではあります。

ルリスズメダイやシリキルリスズメダイはまさにその修正があってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その点、ロイヤル・デムワーゼルはこの習性がないため、レイアウトやデザインを壊すことがなく、小型水槽でもデザインを維持できます。

6h

■何と言っても青い魚は海水魚の象徴

海水魚というと皆さんのイメージは青いお魚がいっぱい泳いでいてシマシマのお魚が優雅に泳いでいる

感じではないでしょうか?

青いお魚を入れてほしいというご要望も最も設置させて頂く際に多いと思います。

青い体に黄色いラインのあるこのスズメダイは打ってつけのキャラクターです。

3h

また、青い色彩はブルー系やレッド系の照明を当てると、写真のようにひと際濃く美しいスズメダイ特有の色彩とコントラストを放ちます。

5h

可愛い仕草、色彩の美しさ、性格の良さなど様々なポイントがありますので是非みなさんでそのようなこところを探してみて下さい。

 

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス