トップページ > コラム > 【水槽レンタル】美しいアクアリウムの効果
【水槽レンタル】美しいアクアリウムの効果

【水槽レンタル】美しいアクアリウムの効果

2016.08.25

【アクアリウムのセラピー効果とは?】

 近年、様々な○○セラピーという言葉を耳にします。生き物のセラピー効果で有名なのは、イルカセラピーやドッグセラピーなどがありますよね。

セラピーというのは、五感を通して心理療法や物理療法を行う新しい分野の治療です。今回ご紹介しているアクアリウムセラピーもその一つです。

綺麗なアクアリウムを視覚や聴覚を通して感じることで心の安らぎや癒しに繋がり、ふと気付いたら水槽の中に心奪われていたなんてご経験はございませんでしょうか?

そのようなアクアリウムのセラピー効果を実際に設置頂いているクリニックさまの設置事例とともにご紹介していけたらと思います。

 

東城 久幸 著(アクアリウムセラピー 2010夏号より)

img7

私の考えるアクアリウムセラピーの効果は、ズバリ免疫力低下による総ての病気予防になることです。

これは西洋医学とは異なる分野になるかもしれません。 ともあれ病院を好む人は少ない事でしょう。

 

そもそも体の具合が悪いから病院へ行くのですが、その病院の雰囲気が逆にストレスを生むことになるのです。そしてそれは待ち時間に比例して高まります。

 

病院の待合室で気分を悪くする方が大変多く見られるようです。

写真は山梨県甲府市にあるリュウマチを専門とする西岡クリニックの待合室です。西岡院長先生に話を聞くと、この病院では木製の物を多く使い、病院らしいイメージを出したくなかったようです。

7

確かに病院の雰囲気ではありませんでした。

西岡先生は私の意見を快く取り入れていただき、写真のような水槽を設置致しました。この水槽には珍しい魚等は入れていません。

 

自然に繁殖するグッピーを主体にネオンテトラやコリドラス等が泳ぎ回ります。一番の特色は水の動きと色合いです。

待合室で待つ患者さんの心を優しく解きほぐしてくれる効果が見られます。

gtgg

季節ごとに変わる花のディスプレーは毎回訪れる人にとって楽しみの一つとなりました。そしてその効果は患者さんだけでなく、そこで働く看護師さんにも現れました。

苦情を言わないまでも待合室で長く待たされている患者さんの視線が受付の方から水槽にうつり、ピリピリした雰囲気が穏やかな雰囲気に変わりました。

6

西岡院長のお話では、この待合室に入っただけで具合の良くなる患者さんも実際にいたようです。

私、東城としては、患者さん、看護師さんだけでなく、一番忙しい先生をも和んでもらえることが理想です。

 

【アクアリウムを見ると何故ストレスが抜けるのか?】

 

元来、すべての生き物は海の中で生まれ生活していました。その歴史は38億年前にもさかのぼります。

そこでの暮らしはどのようなものだったのでしょうか?もちろん、そこでも食物連鎖はあったことでしょう。小さく弱い者が大きく強い者に食べられるその繰り返しは常に恐怖の日々だった事でしょう。

 

そんな暮らしの中で我々の祖先は何を見ていたのでしょうか?

 

”それは海の中から見る揺らぎのある光や水の音です。”

無重力の感覚も心地よい物だったでしょう。海から出て現代社会に暮らす我々の頭の中にはその記憶が鮮明に残っています。

 

人は生まれる前の10カ月間、お腹の中で母親の話し声や鼓動など、羊水を通して感じていたことでしょう。このすべての記憶をアクアリウムは引き出すことができるのです。

1

ストレスは苦しみです、それは恐怖です、アクアリウムでその総てを忘れる瞬間が大切なことだと思います。

 

東城 久幸は医師ではありません。しかし医師に対しても正しいと思うことは堂々と伝えます。

それでも残念ながら日本の社会では医師でもなく博士号等も持っていない私の意見は、なかなか世間に取り入れてもらえません。それでも正しいと思うことを胸を張って公言していくつもりです。

 

アクアリウムを見ることですべての病気にかかりにくくなる。リラックスすることでストレスが無くなり、本来人間の持つ自然治癒力や免疫力が高まることは誰でも理解できることです。

2

西洋医学ばかり勉強してきたお医者様、患者さんの立場で待合室にいて見てください。

 

そこで何を考えるのか……。

 

私はどんな名医にも愛情が欲しいと思います。また、大人である私達は、病院には少々慣れていますが、小さなお子さんにとっては優しいお医者さんも悪魔に見える事でしょう。

待合室に水槽があると、泣いている子供も自然と魚に目を取られます。

 

それはどんなテレビ番組より効果は絶大がありのです。

5

 

私の知っている(通っていた)歯科医院では歯の治療中のビデオを待合室で流していました。今から歯の治療をする前にそのような物を見せられては……。

 

もちろん、そこの歯科医師は治療レベルの高い事を見せたかったようですが、私達患者には気持ちの悪いだけの物です。

 

それよりはアクアリウムで癒されたいですね。

8

 

 

東城 久幸(とうじょう ひさゆき)
水景デザイナー 株式会社アクア環境システムTOJO

 

 

DSC_1445

東城 久幸(とうじょう ひさゆき)
水景デザイナー 株式会社アクア環境システムTOJO
代表取締役会長
日本観賞魚振興事業協同組合会員
1957年東京(高輪)生まれ
1977~1990美容師(経営)

 

 

(代筆)

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス