トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】アクアリウムのメンテ 設置秘話
【アクアリウムレンタル】アクアリウムのメンテ 設置秘話

【アクアリウムレンタル】アクアリウムのメンテ 設置秘話

2016.09.09

設置秘話 ~信頼のその先に~
今回のストーリーは駆け出しの頃の私のものです。
TOJO認定水景デザイナーとして初めて営業させて頂いたお客様です。

とある商業モールに行った時、「そういえばこの上の階はクリックモールだったような」と思い、興味本位から足を運んでみました。

6666

そこには立派な90cmのアクアリウムが!
私は何とかこの水槽のお手伝いをしてみたいと心の奥底で熱を燃やしました。
それでも状況を考えれば、勝算は全くありませんでした。

この90cmアクアリウムの秘話は今度じっくりお話したいと思います。

 

今回の本題はここからです。

777
あれこれあった結果、無事にクリックさまのご契約を頂き、院長先生よりお話を頂きました。

「実は自宅にも水槽があってこちらはここ(クリニック)を設置してもらった業者さんにお任せしたいのでご了承下さいね」と。
悔しい気持ちもありましたが、私は駆け出しの身。
その業者さんは都内では有名な何年も実績のある所で、院長先生が判断されたら勝ち目はまずありません。

当時の私にできることは少なかったのです。
「院長先生、これは不必要な見積りと知っての上お作りさせて頂きました。どうぞご査収下さい。」

6h

ご自宅の水槽の見積りとそのサービスの明細を真摯に書き出してお渡ししました。
後日、院長先生よりクリックのメンテナンスにお伺いした際に院長先生お話を頂きました。

「あの業者は信頼できないから小西さんうちの自宅もお願いできる?」と。

正直なところ、何があったのか詳しいことは分かりません。
分かったことは、私がご自宅の水槽のメンテナンスにかかる予算を真摯な明細を持ってご提示したことが、良かったようでした。

8h

<ここが違うサービスの質>

レミニセンスのメンテナンスサービスは、毎週メンテナンスにお伺いします。
安全管理やお客様の水槽の微妙な変化は毎週お伺いしなくては分かるはずがありません。

言わば、お医者さんが患者さんを経過観察せずに次の診察をどうやって診断されますか?

この業者さんは、一回につき○○万円と提示していたようですが、レミニセンスは毎週メンテナンスにお伺いして月額○○万円ですとご説明させて頂きました。

7h

その後、その業者さんは、私が提示したより1,000円値引いて毎週やりますと言ったそうです。 一回のメンテナンスで○○万円頂くと提示した業者さんが毎週○○万円と提示した価格。
その金額はさほど変わりありません。

その結果、その業者さんは信頼を作り損ない今もレミニセンスの大事なお客様であります。
今では出会った頃のお子さんが小学校3年生だったのに今は中学校に通っています。

2h  3h

毎週、「おかえりー」と「いってらっしゃい」を毎週繰り返して楽しくデザインやメンテナンスをさせて頂きながらその子の成長を私自身“しっかりしてきたなぁ”と楽しんでいます。

近代の世の中は、資本主義の世界でビジネスの成功が全てのように少し冷めた世界と感じてしまいます。 でも、ビジネスは人と人のやりとりです。

1h

レミニセンスでは、そういった現代人が忘れかけている゛信頼関係゛を大事に日々スタッフ同士大切にしております。

アクアリウムのレンタルサービスはTOJOレミニセンスにお任せ下さい。
TOJO東京 レミニセンス
水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス