2016.09.13
季節は夏から秋へと移り変わろうとしております。
“草花が咲いた”と喜びを迎えたらすぐに新しい花に移り変わる彩り豊かな季節から、落ち着きのある色合いへと変遷していきます。
このアクアリウムはテラリウムと呼ばれる水槽をTOJOオリジナルで生け花の要素を取り入れたデザイン水槽です。
こちらのご個人宅のお客様は、近くでご契約させて頂いている医療機関の水槽をご覧になられて、お問い合わせを下さりました。
「アクアリウムは大好きで水族館にも行きたいのだけど、介護もあってなかなか外に出られないのよ。」というご理由でおうちにアクアリウムがあればいいなと感じられていたそうです。
ご家族の方が寝たきりで、いつ急変するかも分からないというご不安をお持ちなことが私の心にもお察しできました。
こちらのお客様には、季節で花のデザインが変わる水槽で癒されてもらいたいなと感じた私はTOJOテラリウムをご提案させて頂きました。
お客様からも「こんな素敵な水槽を置いてもらえるの」と感激のお声を頂き、「楽しみにしているわね。」とその場でご契約を頂き、準備に取り掛かりました。
ご年輩の方ということもあり、動きの早いお魚というよりは、優雅に泳ぐお魚にしようと決めたことと、子供をいっぱい産む成長を楽しめる喜びを楽しんで頂こうとお魚選びをしました。
■こんなお魚をお入れしました。
グッピー:しっぽのヒラヒラした泳ぎが優雅で彩りも鮮やかなお魚です。
オレンジライヤーテールモーリー:オレンジの体が特徴で子供を産んでくれます。小さい子供でも徐々にオレンジの体色が出てきて成長を楽しめる素敵なお魚です。
ゴールデンハニードワーフグラミー:黄色と赤の体色を持ったお魚です。泳ぐ度に目を追ってしまうお魚で、オスはペアで入れるとひときわ体色が濃くなり美しい種類です。
お客様のご要望もあり、季節のお花は明るい色彩のヒマワリより淡い色彩が好みということでしたので今年の夏は白と薄いピンクのアサガオを飾りました。
「アサガオきれいねぇ。本当にずっと見てられるわ。」と季節の移ろいを楽しんで頂いております。
季節は9月に入り、花を入れ替えるシーズン。
お客様とはこのような会話をしました。
「まもなく秋のデザインに変えますので今度はコスモスに変えようと思うのですがいかがでしょうか?」とお伺いすると、「コスモス!私コスモス大好きよ。また外にも見に行きたいわねぇ。」なんてお話をはずませております。
今年は淡い紫のコスモスを選びました。徐々にブッシュの彩りも赤いものを取り入れて変化をさせていこうと考えております。
そして、毎週笑顔で「いつもありがとうねぇ。」と言って頂くことが私のやり甲斐にもなっております。
このお仕事は、お客様との繋がりを通してデザインにいかに自然観を取り入れることができるかを目一杯考えて表現させて頂いております。
コスモスのデザインが徐々に落ち着いた色彩に変化していくにつれ、メイプルなどを取り入れた紅葉のデザインに変わっていきます。
デザインに差があるTOJOレミニセンスのアクアリウムは、レンタルにてご提案させて頂きます。
デザインのご要望は様々ですので毎年、季節に応じて皆様だけのデザインを致します。
アクアリウムのレンタルについては、お気軽にレミニセンスまでお問い合わせ下さい。
TOJO東京 レミニセンス
水景デザイナー 小西