トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】季節のイベント ハロウィン水槽
【アクアリウムレンタル】季節のイベント ハロウィン水槽

【アクアリウムレンタル】季節のイベント ハロウィン水槽

2016.10.07

アクアリウムは、様々な空間やシーンに合わせたデザインにすることができます。
高級感漂う場所では照明の色を調光(照明の色彩や強さを変えてその場にあったデザインを行います)したり、季節の花を飾ったり水槽内にデザインしたり(ご高齢の方の施設では季節感を感じられにくい施設内に会話が増えたとご好評頂いております)、お子さんの出入りの多い場所では、キャラクターなどで変化を加えて楽しめる水槽にしたりします。

特にアニメのキャラクターを入れた水槽はお子さんのいるクリニックや薬局、幼稚園などで大人気です。

アンパンマンやポケモン、ワンピースなどとお魚たちが泳ぎ回る空間は、違和感なく見ていて楽しいですよ。

今回は季節のハロウィンを用いてデザインをしてみました。オレンジのカボチャは水中でも存在感があり、一目見ただけで「ハロウィンのカボチャだ!」とお子さんが声を上げて喜ばれています。

そしてそのカボチャもお魚たちにとっては隠れるところで目や口の場所から縫うように出たり入ったりしています。

4h

デザインも少し奇抜な雰囲気が合うかなとオレンジを中心に彩ってみました。

お子さんも楽しめるようですが、お母さんも「ここに来たら水族館に連れて行かなくて済むから助かるー!」と喜ばれているようです。

今回の写真のお客さまは調剤薬局のお客さまです。

お子さんの患者さんも多く、「お子さんが楽しめる水槽にしてほしい」とのご要望から、カクレクマノミやナンヨウハギといった「ファインディング・ニモ」のキャラクター性の高い海水魚を用いて季節感と楽しさのあるアクアリウムをテーマに毎週デザインに取り組んでおります。

季節は10月“ハロウィン”の季節です。

水槽も外の飾りや水中にカボチャをデザインしてこの1カ月間楽しんで頂こうと思います。

これから人気が出る新入りハリセンボンのお出ましです。

「一番かわいいのはボクだよ!」と言わんばかりですね。

3h

あっこんなキャラクターも!
これは、皆さんご存知の“チップとデール”がカボチャの風船に吊られて海水を漂っている姿です(一番お魚たちの泳ぐ姿がよく見えて羨ましいですね。)

2

このようなデザインはメンテナンスにお伺いする私たちにはお子さまにどのように見られているのか生では分かりません。

それでも、楽しんで頂いた痕跡は必ずあります。

それは、水槽のガラス面がベタベタだったり、貼り合わせた飾りがはがされていたり・・・。
これは私たちデザイナーにとって喜びです。

このアクアリウムでいかに楽しんで頂いたのか、その痕跡であり勲章と思っています。
ガラス面がベタベタで溶剤薬局のスタッフさんも「せっかく綺麗にして頂いたのにこんなになってごめんなさいね。」と言われてしまうので「これが私の宝物ですよ。」とお伝えしています。

今時、こんなお話はないと普通は思いますが、私が創るデザインの起源はこのようなことにありますので、平気でこんな会話をしています。

これからハロウィンに近づくに連れて、より楽しんで頂ける“仕掛け“をしていきたいと思います。

1h

みなさんが楽しめるアクアリウム。
TOJOレミニセンスにお気軽にお問い合わせ下さい。
TOJO東京 レミニセンス
水景色デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス