トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】120cmをアートに飾るテラリウム
【アクアリウムレンタル】120cmをアートに飾るテラリウム

【アクアリウムレンタル】120cmをアートに飾るテラリウム

2016.10.11

レミニセンスで取り扱うアクアリウムは、季節感を大事にしたデザインをさせて頂いております。
日本の良さの一つに四季と言うものがあります。

春は桜・夏はヒマワリ・秋は紅葉・冬は椿など季節で衣替えする花の魅力は日本独特なものと思います。
このような四季を味わうことができるアクアリウムをデザインさせて頂いております。

写真の水槽は、一般的に“テラリウム”と呼ばれるアクアリウムをTOJO流に四季を融合したデザインです。

1h

咲き誇るコスモスが水上を飾り、揺らぐ水中を熱帯魚たちが泳いでいます。

このデザインは“感性”を大切にしております。
視覚で華やかに魅せるだけではなく、小川のせせらぎのような水の流れる音、水面の揺らぎが照明と相まって起こるキラキラした水中、バックライトを用いた色彩の変化など皆さま個々に感じられる感性を思うままに楽しんで、そして癒されるものにしたいと願いデザインをさせて頂いております。

3h

水中はこのようなお魚たちが演舞しているように泳いでいます。

プラチナエンゼルフィッシュ:
白く艶めいた体が特徴的で存在感もあるお魚です。緑や赤といった水草との色合いがよく合うため、様々な年代の方から愛されています。

asa

ミッキーマウスプラティー:
シッポのところに“ミッキーマウス”の模様を持った可愛いお魚です。お子さんや女性の方に喜ばれています。このミッキー模様は、生まれた子供にも付いていて大きなミッキーと小さなミッキーが泳ぐ姿は見ていて愛らしいですよ。

1H

オレンジライヤーテールモーリー:
“ライヤーテール”と呼ばれる独特のシッポの形をもったオレンジ色の目立つ色彩の熱帯魚です。メダカの仲間で赤ちゃんもいっぱい生まれるので、お入れすると喜ばれます。
オレンジの体も状態が良くなれば艶めいた鱗を持って、より美しさが引き立ちます。

c

ゴールデングラミー:
オレンジに近い黄金色の体が美しいグラミーと言う種類の熱帯魚です。比較的大きくなりますので少し大きめの水槽にお入れすることが多いです。優雅に泳ぐ姿は見ていて飽きがこないのでずーっと見ていられます。

a

このようなアート性とアクアリウムを融合したものはレンタルにて設置をさせて頂いております。

2h  4h

間もなく紅葉の季節に衣替えする時期ですので、お客様も「次のデザインはどのようなものにするの?」と楽しみにして頂いておられます。

一年を通して様々な花を飾るお花のバリエーションもお部屋の色合いや好みで変えることもできます。今年の夏の時期ですと、ヒマワリを中心にしますが、明るい色より落ち着いた色合いを求められるお客様にはコスモスをデザインさせて頂いたり、もっと派手に!とご要望の方には南国のハイビスカスやブーゲンビリアを用いたりしました。

5

このようなデザインのアクアリウムはレミニセンスにお任せ下さい。
TOJO東京 レミニセンス
水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス