2016.10.20
レミニセンスでは、様々なデザインのアクアリウムと取り扱っております。
今回は、和風な雰囲気を持ったレイアウトの水槽をご紹介します。
これから見ごろを迎える紅葉したデザインは、落ち着きのある雰囲気をお部屋のインテリアとして楽しむことができます。
家にいながら紅葉する高原をトレッキングしているような雰囲気を持ったアクアリウムとなります。
この水槽は、テラリウムという浅めの水槽を用いて花を水上に生け花のようにデザインしております。水中には、熱帯魚が泳いでおり、水草や流木の隙間を縫うように泳いでいます。
現在、紅葉やメイプルにしているデザインは季節とともに変化して参ります。
今回は和風をポイントに紹介します。
春先は梅を用いたデザインを致します。梅や松などを活けたように飾るアクアリウムになります。4月頃は桜を迫力ある満開の雰囲気でデザインしています。夏はヒマワリを用いた黄色と明るい緑の清々しい雰囲気を飾っております。そして秋に向かう9月頃は穂先の柔らかい秋深まるデザインやコスモスを和風に飾るものへと変化していきます。そして紅葉の見ごろを迎え、冬には寒椿といったような感じで季節感を大切に致しております。
洋風のお花が合うお客様にもデザインをご用意させて頂いております。
春先は胡蝶蘭で優雅に演出し、桜、ハイビスカス系の南国風デザイン、ダリア、ポインセチアやバラなど季節感を取り入れて様々なバリエーションでご提供させて頂いております。
お客様より「次のデザインは白いユリとかできない?」などご要望を頂く際もできる限り取り組ませて頂きます。(造花を使用しますのでその時々の良品が確保できない場合や、欠品などで別のお花にご変更させて頂く場合もございます。)
水中には熱帯魚たちが泳いでいます。
写真の60cmの水槽にはグッピーやトランスルーセントグラスキャット・コリドラスなど10匹近くのお魚が泳いでおります。
グッピー:しっぽが多彩でヒラヒラと舞うように泳ぐため個々のお魚が美しいメダカの仲間です。ペアでお入れしますと赤ちゃんも生まれて、とても可愛らしい姿を目にすることができます。
トランスルーセントグラスキャット:体がスケスケのナマズの仲間です。その形と半透明感から嫌いという方もいらっしゃいますがお子さんには喜ばれる種類です。水草ともよくマッチしますので「何か面白い魚いない?」と言われた際にはお入れしています。
コリドラス:底に沈むエサを食べるナマズの仲間です。お掃除やとして頑張って働いているかと思えば、急にピクリとも動かなくなったり、突っついても動かず死んだふりをしてみたりユニークな性格の持ち主です。
このようなキャラクター性の高いお魚たちとデザインされた季節感のあるアクアリウムは月額レンタルにて承っております。
こちらの写真は企業様の打ち合わせスぺースに置かせて頂いております。
打ち合わせの際に「また季節で花が変りましたね」とご来客される方との共通の会話の種にもなっておられるとのことです。
企業様に限らず、病院やクリニック、飲食店や公共施設など幅広くマッチするアクアリウムはレミニセンスにお任せ下さい。
TOJO東京 レミニセンス
水景デザイナー 小西