トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】デザイナーが扱う海水魚図鑑“キイロハギ”
【アクアリウムレンタル】デザイナーが扱う海水魚図鑑“キイロハギ”

【アクアリウムレンタル】デザイナーが扱う海水魚図鑑“キイロハギ”

2016.12.15

観賞魚の中でも海水魚は、様々な色が水の中を宝石のように泳ぐ姿が魅力です。

レンタルアクアリウムは、飼育だけではなく、デザインを考え中に入るお魚の色彩や性格を考え、デザインを仕上げていきます。

 

今回は黄色の色彩が魅了するキイロハギについてご紹介します。

 h

まず見た目が特徴的です。

おちょぼ口で、どこか骨っぽい感じのする姿はハギの仲間の特徴であります。

シッポの付け根あたりには白いトゲを持っています。

うっかり手で掴もうとすると、このトゲに触れて痛いです。(注:毒はありません。)

 

色は、というとまさにザ・イエローの色彩をしています。

似た形の種類でゴマハギという個体がいます。

こちらは落ち着いた色彩ですが、稀にこのゴマハギとキイロハギのハイブリッド(かけ合わせ)の個体が入荷することがあります。

B-BOXアクアリウム 八潮店さんでは、ゴマハギ(黄化個体)という名前で販売されていたことがありました。

 

B-BOXアクアリウム 八潮店

http://www.b-boxaquarium.com/html/page166.html

 

このキイロハギが住んでいる場所は、インド洋とか太平洋の暖かい場所です。日本には主にハワイ便で入荷が多くあります。

 2h

この眩しいような色合いと便が特定の地域からということか、価格は少々良いお値段がします。(だいたい5千円~8千円といったところでしょう。)

 

エサも好き嫌いがありませんので、おちょぼ口でもしっかり食べてくれます。エサの種類は、粒でもフレークでも特段選びません。オススメは、「ひかりプレミアムメガバイト」シリーズです。中でもキイロハギには「海藻70」がオススメです。

キイロハギは、植物性のエサを好みます。海の中では、岩に付いた海藻を突っついて食べています。そんなキイロハギにこのエサは食いつき抜群です。

 

ひかりプレミアム海藻70

http://www.kyorin-net.co.jp/salt/sa04.html

 

■こんな水槽にオススメ

 海水魚というと、青いルリスズメダイなどを多く入れた水槽をイメージされる方は少なくないと思います。このような青の色彩が強めの水中空間では黄色く少し大きめのキイロハギはワンポイントとしてオススメです。

 3

写真のようにサンゴが入った水槽内でも、サンゴへの食害はありませんし、蛍光色のサンゴとはコントラストが美しい空間を演出することができます。

 

海水魚の主役「キイロハギ」この魅力はしっかり飼って魅力を見つけて頂ければなぁと思います。

 

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス