トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】意外と多いダイビング経験のあるご契約者さまの声
【アクアリウムレンタル】意外と多いダイビング経験のあるご契約者さまの声

【アクアリウムレンタル】意外と多いダイビング経験のあるご契約者さまの声

2017.01.22

レミニセンスで扱うレンタルのアクアリウムは様々な形、大きさ、仕様があります。

 

スクエアと呼ばれる四角形から円形や半円形、扇形など設置される場所のスペースをフルに有効活用することでミリ単位から設計を行い、設置に至ります。

大きさは幅30cmから90cm1m20cm中には3mクラスのものまで扱います。キャビネットを用いた独立型から壁への組み込みなどご用途に応じてお作りしております。

水槽は淡水と呼ばれるアマゾン川などの熱帯魚の入る仕様や海の海水魚やサンゴを飾る彩りあるもの、熱帯魚と季節感のある花を水上にデザインしたテラリウムなどデザイン性の高いアクアリウムをご提供させて頂いております。

設置される場所は、主に病院やクリニックといった医療機関がメインですが、もちろん飲食店、ショールーム、税理士事務所など事務所やオフィスと多岐に渡ります。

 

このように様々な設置実績のあるお客様と毎週メンテナンスを交えながらお話させて頂き水槽やお魚について会話をし、更に進化させていくよう努力を重ねています。

 

最近、ふと気付いたことは、意外とダイビング経験のあるお客様や海洋生物の採集などに参加されておられるお客様が多いということです。

全体でも2割ほどのお客様でダイビングをされていて、自分の働く場所でも楽しみたいと設置下さった方がいらっしゃいます。

 

■クリニックの院長先生

「昔はよく海に潜っていたのだけど、なかなか行く機会がなくなって、そういう時、アクアリウムは身近で楽しめて癒やされるからいいサービスだね」

 

院長先生のように昔ダイビングされていた時のイメージを水槽で表現してほしいというご要望にもご要望に近い状態でご提供させて頂いております。

ハワイの海、沖縄の海などイメージを頂き、その中にどのようなお魚で色彩のバランスを取るかなどデザインと合わせてお作りしていきます。

 

■飲食店のオーナー 「仕事柄ダイビングは、連休の取れる正月休みくらいしか遠出ができないから水槽を置きたいと思いました。店の入口にあるのでお客さんからも喜んでもらっています。」

 アクアリウムは飲食店でもエントランスのウェルカム水槽として楽しんで頂いておられるケースが多くございます。オーナーさんと来られたお客様が水槽を交えて会話を弾ませて頂けるよう想像を膨らませながらデザインをさせて頂いております。

 

■弁護士先生

「趣味で釣りに出掛けます。最初は海釣りの魚なんて飼えたらいいなと問い合わせました。様々なデザインからやっぱりカラフルな海水魚がいいなと思い、設置頂いています。小さな海水魚ながらも動きは釣り魚のように個々の習性が見られるので釣りの参考にしています(笑)」

 

司法や会計などを扱われるオフィスは、殺風景なインテリアの無いケースが拝見する限り見受けられます。その反面、ご来客される方は会社の社長であったり、オーナーであったりするのです。人がお越しになられる出入りの多い事務所にアクアリウムは雰囲気を一変させるほど美しく飾らせて頂いております。

 

このように様々な設置に至るお声を頂いております。

 

今回は、タイバーさんをご経験されているケースをつらつらと書いてみました。

他の事例もどんどん発見し、まとめてみたいと思います。

 

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス