トップページ > コラム > 【アクアリウムレンタル】桜満開のデザイン×テラリウム!ふと、何屋さんか覗いてしまいます
【アクアリウムレンタル】桜満開のデザイン×テラリウム!ふと、何屋さんか覗いてしまいます

【アクアリウムレンタル】桜満開のデザイン×テラリウム!ふと、何屋さんか覗いてしまいます

2017.03.18

レミニセンスでデザインさせていただいた水槽の中には、季節のお花を水上にデザインした水中と水上の一体感あるテラリウムと呼ばれる水槽を設置させて頂いております。

 

水中のお魚たちを眺めながら、水上まで迫力あるデザインで絡めたこの水槽は、お客様が来られる店舗やクリニック様などの医療機関、ご個人様宅など様々な空間で楽しんで頂いております。

 

今回のお写真のお客様は、都内にある眼鏡サロンの店舗様です。

“老舗の眼鏡サロンを季節感と癒しの空間”にするプロジェクトは、こちらのお客様を引き継がせて頂いた時から始まりました。

 

まず、眼鏡サロンということで、来店されるお客様がご年輩の方が多いことに気付きました。そして、椅子に座りながら、眼鏡の修理や新しい眼鏡のことなどを話され、待っている間に水槽を眺められている感じでした。

 

しかし、淡水の熱帯魚は比較的小さめのお魚が多いためか、あまり来店されたお客様がお魚を眺めるという感じがなく「何か花を飾ったインテリア?」のような雰囲気を持たれているように端から拝見しました。

 

早速始めたのが、「お魚巨大化計画」です。

 

なぜ、このような発想になったかというと、ご年輩の方がお魚に目を追わないのは小さすぎて目に映らないことと眼鏡サロンにご来店されているのですから目の不自由がありご来店されておられるというよう考えたからです。

・・・とはいえ、お魚にたくさんエサあげてもすぐに大きくなるわけではありませんし、水槽が汚れてしまいます。

 

そこで、この水中空間にバランスが合う熱帯魚を追加すること、今いる熱帯魚の成長の2つを計画しました。

 

新しくお入れしたお魚はこのような熱帯魚たちです。

 

【プラチナエンゼルフィッシュ】

 

プラチナのように照明のライティングでキラキラと輝く定番のエンゼルフィッシュです。大きいサイズでは手のひらサイズになりますので、遠くからでも水草の色彩とマッチした美しいフォルムを眺めることができ、優雅に泳ぎます。

 

【パールグラミーとミッキーマウスプラティ】

 

 流線形のこのお魚はグラミーと呼ばれる仲間の中でも10cmほどのサイズになる比較的大きな種類です。

このお魚も独特の色彩を体に持ち、ゆったりと☆優雅に☆泳ぎますので、とても目立ちます。

 ふっくらした方がミッキーマウスプラティというメダカの仲間です。黄色や赤など色彩が明るく、しっぽにミッキーマウスのロゴが入っているところが可愛いですね。

 

このようなお魚の工夫を凝らし、間もなく訪れる桜満開の季節を先取り、店舗様を華やかにデザインさせていただきました。

ダークブラウンで落ち着いた雰囲気の空間に、ピンクの満開のお花は大変目立ちます。

ビルの中にある店舗様ですが、駅との直結された人通りの多い地下にあるため、お店の

外からよく水槽を眺められている姿を目にします。

 

スタッフ様からは「最近、お客様にやたらと水槽を褒められるようになったのだけど、何かあったのかな?」とおっしゃられましたので、「ご年輩の方も多くご来店されているようですのでお魚を大きめに工夫してきています。」とお答えしたところ、大変喜んでいただくことができました。

 

スタッフ様にもデザインの意図が意思疎通でき、より関係が深まったように思います。

 

1台1台、お客様の水槽に徹底的にデザインを施すプロのデザイン、メンテナンス技術は様々なご用途でご愛顧下さっております。

 

 

TOJO東京 レミニセンス

水景デザイナー  小西

 

オススメの記事

設置料¥0がもたらす後々の壁
設置料¥0がもたらす後々の壁
topへ
医療機関インテリア熱帯魚・水槽のレンタル・メンテナンス © レミニセンス