2017.04.13
アクアリウムを設置頂いたお客様の中には、空間ごとお任せ下さり今までの雰囲気を一変したいとご要望の事例もあります。 たった2台のスリムなアクアリウムを置くだけで瞬く間に高級感を高められたとご満足くださられております。
今回のテーマは“小さなスペースを水槽で有効活用”です。
水槽ってどこに置いたら良いのか分からない・・・。
水槽を置くスペースを確保できない・・・。
今ある部屋の雰囲気を崩してまで水槽を置くリスクを取らなくても・・・。
このようなご不安はありませんでしょうか?
そんな時は、ちょっとした手軽なスペースを水槽で有効活用してみませんか?
じつは・・・水槽を置くスペースは私たちレミニセンスの水景デザイナーがお部屋を拝見すれば一見するだけで5~10パターンはすぐに思い浮かびます。
その設置スペースや水槽のサイズ、海水魚の空間か川のお魚のものかなどその場でお話ししながらお客様とイメージを膨らませていきます。
今回の例は、飲食店でテーブル席とテーブル席の間をお客様同士がリラックスしてくつろげるようパーテーションの役目として水槽を置かせて頂いたものです。
水槽を置く前は、他業者のちゃっちい造花の飾り物を外注して定期交換されておられました。
造花の飾りも予算やその業者さんのセンスでまるで雰囲気が変わり、あまり目にうつるものというより、ただ置いてあるだけといった感じでした。
お客様よりこのスペースをパーテーションのように水槽にできないかとのご相談を頂いた際に、黒の高級感を用いて統一することをご提案させて頂きました。
その場所の幅はわずか20cm!このような場所でも水槽は設置することができます。
イメージはバッチリ、パーテーションという重要な役目があるため、エアーカーテンの要素を取り入れました。(このブクブクはお魚にはストレスになりますので、営業時間外はタイマーにてオンオフの管理しております。)
パーテーション水槽はこんなメリットがあります。
■パーテーション水槽のメリット
・周囲の雰囲気と合わせて一体感を持っています
→高級感や木目を活かすなど様々なバリエーションを取り揃えています
・一般的なパーテーションと異なり、好印象なイメージアップにつながります
→透明感のあるアクアリウムはお店や企業のイメージアップに効果的です
・壁に穴を空けることなく張り合わせてお作りできます
→壁の凸凹をスッキリさせることができます
・予想外に広く水槽のスペースをとることができます
→狭い場所でも、高さがあるため水の容量は100リットルほど入っています。写真の水槽では、大小30匹ほどの熱帯魚が泳いでおります
いかがでしょう、水槽がパーテーションになるイメージはお持ち頂けたでしょうか?
レミニセンスでは、水槽の形状、アクアリウムのコンセプト、色彩の扱いなど様々なご要望に応じてお客様の「置いて良かった!」「ありがとう!」を日々実現させて頂いております。
今回はユニット型という手法を用いておりますが、他にも様々な演出ができます。「こんなところにアクアリウム置けるの?」
こんな疑問お待ちしています。